

過年

台湾では1月1日よりも旧暦のお正月(春節とも言うけれど台湾では過年という言い方の方が一般的)の方が重要。今年は2月10日が旧暦の1月1日に当たるので、今の時期はあちこちでお正月飾りを見かけたりしてかなりお正月ムードが漂ってきている。中華圏のお正月の習慣では、春聯という赤地に縁起のいい言葉を書いた紙を家の入り口に貼るのだけれど、これは一回貼ったら一年中貼りっぱなしで、次の年のお正月に貼り替えるものらしい。迪化街のお正月商品売り場でも春聯を書いている人を見かけた。

中華圏にもお年玉の習慣があって、紅包という名前の通り赤い袋に入れて渡す。以前言語交換の相手とその話をしていたら、日本のポチ袋は可愛くていいな~と羨ましがられた。台湾のは下手すると色が落ちて手が真っ赤になったりするんだとか…

過年の前後は近所の食堂も休みになるので、食料を買いだめするかコンビニでしのぐしかないかなと思っていたところ、いつもお世話になっている植物園のボランティアの方から家に泊まりに来ないかというお誘いが。という訳で明日からその方のお宅にお邪魔してきます。

残り一ヶ月

時の経つのは早いもので、台湾に来て11ヶ月。先日ついに帰国の航空券を購入。3月3日朝8時30分のエバー航空。

留学生活を振り返ってみると、何だかんだ言って結構充実してたんじゃないかな?と思う。来た時は知り合いが一人もいない状態だったけど、この一年で友達もできて、あちこち旅行もしたし写真もたくさん撮った。肝心の語学力はどうなのか?というと自分ではいまいち実感がないけど、この前植物園のボランティアの人に「中国語うまくなったね!初めの頃はこっちの言ってることもあんまり聞き取れてない感じだったけど、今じゃちゃんと話せてるじゃない!」って言ってもらえてうれしかった。とりあえず残り一ヶ月、悔いのないように過ごしたいと思う。

注音符号

なんだか非常に今更感がある記事ですが…

中国では中国語の発音を表記するのにピンイン(漢語拼音)というローマ字を使っていますが、台湾では今でもピンインができる前に制定された注音符号という記号が一般的に使われています。

たとえば「你好」をピンインで表記すると「ni hao」、注音だと「ㄋㄧ ㄏㄠ」(声調は省略)。

語学センターではピンインを使って授業をやっているのですが、一般の人はピンインが分からないことが多いので一応注音も読めた方が便利。自分の場合、台湾に来てから買った携帯が注音でしか入力できないので使っているうちにだんだん慣れてきました。
注音

ところで問題は地名をローマ字表記にするとき。台北市内の道路標識の英語表記はほぼピンインに統一されているのですが、南部に行くにつれて台湾独自のローマ字表記が多くなってきて、同じ名前でも全く違う表記になっていることも…(「七賢」はピンイン表記だと「Qixian」)
高雄

統一発票引き換え

この前9~10月分のレシート(統一発票)で200元が当たったので引き換えに行ってきました。台湾生活10ヶ月目にして初。言語交換してる日本語学科の学生に200元当たった話をしたら、子どもの頃に5000元当てたのが最高でそれ以降は200元が半年に一回当たるぐらいかな~って言ってたので確率的にはそんなものなのかも。

4等以下はどの郵便局でも引き換えOKなので、レシートと身分証明(外国人の場合はパスポート)を持って輔大前の郵便局の窓口へ。レシートの裏の記入欄に名前、身分証明書の番号、住所などを書くように言われたので記入してパスポートを見せるとその場で200元をもらえた。日本円にすると600円ぐらいと言っても、節約すれば一日分の食費にもなるので結構貴重。

跨年

この頃は気温の変化が激しくて、ある日は25度ぐらいあったと思ったら次の日は急に10度以上下がるといった具合。12月だけで2回風邪をひいてしまった。

台湾では旧暦の新年(過年)を主に祝うので、新暦のお正月(跨年)は12月31日と1月1日が祝日になるだけ。それも1月1日は「開国記念日」(中華民国が成立した日)という名目で、新年だから休みというわけですらない。近所の街の様子もいつも通りで、全然お正月という感じがしない。

12月31日の夜は各地で芸能人を呼んでのイベント(跨年晩会)や花火が行われる。台北101の花火と市政府前の跨年晩会は特に有名で、何十万人もの人出で昼間から場所取りをしているというニュースをやっていた。今住んでいる所は台北の郊外なので、花火の音は聞こえてくるけど遠すぎてさすがに見えず…まあ今日は最低気温が10度を切ろうかという冷え込みで、出かける気もしないので家でおとなしく中継を見ているところ。(ただし家も暖房がないから寒い。。ヒーターを買おうかとも思ったけど今さら物を増やしたくないので結局使い捨てカイロで何とかしのぐことに)

それでは皆様よいお年を^^

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


